Lesenの日記

ほとんど漫画の話

ダンダダン

ダンダダン

ジャンプ+で無料連載中(リンクは↓)

https://shonenjumpplus.com/search?q=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%80%E3%83%B3

 

現在の最新話33話まで読んだ感想。

 

まずは簡単なあらすじ。

幽霊を信じないオカルトマニアの少年と宇宙人を信じない霊感体質の少女が出会って色んな怪奇現象に遭遇する。

 

以下感想。

一言で言うならかなり面白い。

 

まず、絵が上手い。漫画家だから当たり前と思う人もいるかもしれないが、読んでて体の構造(骨格)に違和感を感じたり、キャラの動きがどうなってるのか分からなくなることがない。

男キャラはカッコイイし、女キャラは可愛い。

当然なんだけど、可愛いキャラなのに絵が可愛くなかったりしたら読む気が無くなることもあるのでとても重要。

バトルシーンはキャラの動きが簡単に想像できるくらい丁寧。

 

話のテンポも良くて読んでいて飽きない。

宇宙人・UMA(オカルト)と幽霊・妖怪(霊的存在)を対比しながらもキレイに共存できている。

今までオカルト漫画や霊系漫画は沢山あったが、2つを主題にしていながらバランスのとれた作品は見たことがなかった。

言われてみれば「確かにそうだったら面白いなあ」と思えるような設定がいくつもある。

最初は主人公に華がない気もしたが、読んでいくうちにそこがいい味出していると感じた。

今後もさらに面白くなりそうなので期待大。

 

 

5点満点中

面白さ(interesting) 4

面白さ(funny) 4

キャラクター 5

ブコメ 3

バトル 4

エロ 1