Lesenの日記

ほとんど漫画の話

テニスの王子様

テニスの王子様

 

テニスの王子様は読んだけれど、新テニを読む前にこのブログは書きました。

 

テニスの王子様のブログ↓

https://lesen.hatenablog.com/entry/2021/03/10/073226

 

結論から先に書くと、キャラは魅力的だが話はあまり面白くない。

 

最初は普通のテニス漫画だったがいつの間にか超次元テニスになっていた。

 

出てくるキャラ全員が個性的、なおかつ魅力的で必ず好きになるキャラが見つかるだろう。そういった意味では女性人気の高さも納得できる。

また、必殺技もかっこいいと思えるものが非常に多く、小学生の頃に読んでいたら真似していたと思う。

 

話の展開の印象は、かなりのページ数を使い紹介したキャラがまともにテニスしてるところが描かれていなかったり、怪我して戻ってきてまた怪我したり、急に謎のギャグ?日常?展開になったりとにかく謎。一応大筋は通っているが読んでいてすんなりは入ってこない。

ネタバレありの詳しい感想は点数の下に書く。

 

ざっくりまとめると、

正統派スポーツ漫画としてではなく、キャラありきの何だか熱い展開っぽい漫画と言うのが一番しっくりくる。

 

 

5点満点中

面白さ(interesting)2

面白さ(funny)1.5

キャラクター5

必殺技5

ギャグ0.2

 

 

※以下ネタバレあり

不二が好きです。

全国大会でのお笑いテニスやリョーマの急な記憶喪失は本当に読むのをやめようか迷った。序盤にあの展開だったら読むのやめていたかもしれない。

あとは、焼肉大食いやビーチバレーといった日常パートにもギャグパートにもなりきれていない息抜きパートは要らないと感じた。

全国大会決勝の不二vs仁王や、菊丸大石ペアvs桑原丸井ペアのダイジェスト感はあまりにも酷い。

遠山金太郎って結局なんだったの?

以上。